NHK教育「えいごであそぼ」の幼児英語教材

2011年08月19日

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本) |林 明子

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
林 明子
福音館書店 刊
発売日 1986-06-20
発送可能時期:在庫あり。


???暗い夜空に、三角屋根のおうちと2匹のネコの黒いシルエットが浮かんでいる。やがて屋根の上がぼうっと明るくなり、おつきさまがぽっかりと顔を出す。「おつきさま こんばんは」。おはなししようとやってきた雲に、ちょっとのあいだ隠されてしまうけれど、雲はすぐに去り、おつきさまは、にっこり笑う。
???おつきさまの表情の変化につられて、赤ちゃんもにっこりしたり、泣きべそをかいたり。裏表紙の、「あかんべー」をしたおちゃめな表情が、特に人気。「こんばんは」と赤ちゃんと声をそろえれば、お気に入りのあいさつになりそうだ。
???夜空の深い青色、おつきさまのあざやかな黄色。少ない色数で、幻想的な世界が作りあげられている。屋根に登った猫が毛を逆立たり、最後のページでお母さんと子どもが外に出てきたりと、ちょっとした演出も楽しい。
???著者は『はじめてのおつかい』、『こんとあき』などで知られる林明子。本書はロングセラー『くつくつあるけのほん』シリーズの1冊。0歳から。(門倉紫麻)


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2011/8/17に作成しました。
[PR]
posted by 蓮香 at 15:00| みんなで読む本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント (朝日文庫) |朝日新聞社

大震災・・
その時自分が、家族がどうするのか。
起きてみないとわからない、という方が
ほとんどではないでしょうか?

3月にわが国で、また、未曾有の悲劇が
起きてしまいました。
この国に暮らしている以上、天災は常に
起こりうる危機なのですよね。
被害にあわれた方々、愛する人を失ってしまった
方々、力になれず胸を痛めている方々、どうか
強く、強く、前を向いて歩いてください。

被災されなかった方々、大切な人と今一度
具体的な災害時のルールを
確かめてみませんか。




大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント (朝日文庫)大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント (朝日文庫)
朝日新聞社
朝日新聞社 刊
発売日 1996-01
発送可能時期:在庫あり。





さらに詳しい情報はコチラ≫



[PR]
posted by 蓮香 at 00:00| みんなで読む本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと |ロン・クラーク

みんなのためのルールブック読みました?

親御さん、先生、お子さんのいらっしゃらない方
にも是非お勧めしたい本です。
まさしく「みんなのための」ルールブックです。
私が、この50のルールの中で、気に入っている言葉は、
「勝っても自まんしない、負けてもおこったりしない。」です。
サッカーで勝ち負けにこだわる息子にはうってつけの
心のお作法でした。
いいわけや自まんをすると、勝負がおもしろくなくなるので
この言葉で説明してみました。

大人も考えなくてはいけない当たり前の
ルール、見直してみませんか?




みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なことみんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
ロン・クラーク
草思社 刊
発売日 2004-10-21
発送可能時期:在庫あり。





さらに詳しい情報はコチラ≫



[PR]
posted by 蓮香 at 14:00| みんなで読む本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

